人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

淀川河川敷・三島江でハイタカを鳥×撮り 2020.12

久しぶりに三島江に行ってきました。

一年ほど前、雑木林が伐採されたのですが、跡地に雑草が茂り、
今や草原性の野鳥たちが好む環境に。
わずか一年の間にも変化していく環境と、それにあわせるように生きていく
野鳥たちのたくましさに驚きです。

ただ、野鳥たちの活動範囲が広がったせいか、声は聞こえても姿が見えないことが増えた気がします。


今回はハイタカの止まった姿を見ることができました。
結構長い間とまってくれたのでじっくり観察してきました。

この河川敷に来る理由の一つはベニマシコですが、
姿は見れたものの、ちょっと遠かったので画像はありません。
また挑戦することにします。
(今回観察できた野鳥たちは最後にまとめています)



◇センダンの木にとまるハイタカ◇
淀川河川敷・三島江でハイタカを鳥×撮り 2020.12_b0290986_17462772.jpg





淀川河川敷・三島江でハイタカを鳥×撮り 2020.12_b0290986_17471005.jpg
淀川河川敷・三島江でハイタカを鳥×撮り 2020.12_b0290986_17474139.jpg


◇結構首が回るようです◇
淀川河川敷・三島江でハイタカを鳥×撮り 2020.12_b0290986_17475621.jpg


◇飛び立つ直前に…◇
淀川河川敷・三島江でハイタカを鳥×撮り 2020.12_b0290986_17483662.jpg
体を軽くしているのでしょうか?(笑)



◇カシラダカ◇
淀川河川敷・三島江でハイタカを鳥×撮り 2020.12_b0290986_17494121.jpg
淀川河川敷・三島江でハイタカを鳥×撮り 2020.12_b0290986_17494871.jpg
最近渡来数が減ってきている気がするのですが、私だけでしょうか?




◇なぜかメスが多かったジョウビタキ◇
淀川河川敷・三島江でハイタカを鳥×撮り 2020.12_b0290986_17504583.jpg


☆今回出会えた野鳥たち
キンクロハジロ・キジバト・カワウ・オオバン・ハイタカ・ハヤブサ・モズ・ハシボソガラス・ハシブトガラス・シジュウカラ・ヒヨドリ・ウグイス・メジロ・ムクドリ・ツグミ・ジョウビタキ・スズメ・ハクセキレイ・タヒバリ・アトリ・カワラヒワ・ホオジロ・カシラダカ・アオジ・オオジュリン 計25種



  ⇩野鳥たちの動く姿を見たい方はこちらをどうぞ⇩




by hokusetu-birds | 2020-12-30 20:06 | 野鳥 | Comments(0)

大阪府北摂地域(茨木・高槻・吹田等)で出会えた野鳥を中心に、いろいろな生き物たちを紹介していくブログです。


by hokusetu-birds
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31